ヴィーナス&ブレイブス

PSP版。プレイ60時間。チートあり。なしだと100時間とか行きそう…。
100年間戦い続けるRPG。メンバーを随時入れ替えつつ騎士団を成長させていくっていうシステム。
PS2の発売当時はPVが秀逸すぎて見まくってたが、PSPに移植したのを機にプレイ。


これがまたPV詐欺じゃないってのが凄い。
第六章、1030年くらいまではストーリーがヤバいくらい面白い。
100年間戦い続けて世界を守るって壮大さにシビれたし、
PVの印象も引っ張って、女神とかもう名言ほとばしりすぎだろ。


またウォルラス⇒フリー⇒レオと引き継がれていく意志ってのがカッコよすぎ。
「大事なのは間合い、そして退かぬ心だ」
みんな最初は頼りないガキでも、年を経るごとに立派に成長していく様には感動したわ。


デレた女神も可愛いが、やっぱ冷酷な初期〜中期が至高。
ウィッペル切れとか、何勝手にフリー手放してんだとか、間に合わんから雪山突っ込めとか、
あの人間とは違う思考が作品の面白さを引き立てていた。デレるのはちょっと期待外れだよなぁ。


ゲームシステムは戦闘前の陣形が全て。ここで全てが決まる。電卓が友達。
これはこれで、戦略的にも面白い。計算面倒だけど。


でもまあ、巷で言われているように、中盤以降の中だるみが酷い。
半分の50年くらいで終わっておけば十分だった。100年どころか115年て…長すぎ。
その間ずっとこの変わり映えのない戦闘やるのは無理だわ。
てことで途中からはチートでぶっ飛ばし。仕方ないね。


後半に目をつぶっておけば、本当に名作だった。

このシーンは感極まってちょっと泣いた気がする。



全くだよ!フリー超強いのに。急に外れて予定外もいいところだわ!



チートかまして魔物大増殖www