ドラゴンクエストタクト プレイ中

プレイ開始してから1ヶ月経過したので。

パズドラ以来のガチャゲー。スマホゲーであれば非ガチャのゲームをちょいちょいやってはいたけどね。

評価としてはなんだろね、面白いときもあるって感じ。

俺が当時プレイしてたパズドラ以上に育成に費やす時間が多いよね。課金を促す目的だろうが。

今のパズドラを見ても、たぶんどのガチャゲーも同じような感じなんだろう。

モンスターのレベルから、特技レベル、武器付属効果、レベルアップのための上限解放、凸による能力上昇と、よくもまあここまで突っ込んでるよな。

そこらへんの要素は作業でしかないので面白みとかない。達成感とかコレクション感はあるけど。

 

楽しかったのはEX竜王攻略したとき。今までは基本レベルに物言わせて倒すだけだったが

属性や配置やターン前後など、初めてタクティクス要素で楽しむことができた。

実際、蓋を開けてみれば、上級の戦闘はどれもよく考えられているわ。戦略を練らないと勝てないようになってる。

やってて思ったのは

・ガチャ限のモンスターでなくとも育てるとそれなりに使える

・ガチャ限のモンスターでも育てないと使えない

ってことで、これ課金してガチャ回してる人は育成のためにさらに金費やす仕組みになってるな。。。

しばらくは続けるけど、途端に飽きそうだよなぁ。とりあえずDQ6イベントを期待して待つ。