ブレイブリーデフォルト クリア

78時間でクリア!いやぁー面白かった!ランキング1位かな!?
発売してから話題になってるなー思ってたけど、まあ普通のRPGだろ思ってて気にしてなかった。
んで会社の後輩から薦めれたので借りてやってみた次第。


これはすげぇや。システム・ストーリー・キャラクターと死角ないじゃねぇか。
FF5を踏襲したようなジョブ・スキルシステムに加えて、
本作のキモであるターン解放・蓄積を行うブレイブ・デフォルトシステム。
このおかげで戦闘前と戦闘中でどちらも戦略練るのが楽しかった。


各キャラのジョブ役割は以下。
イデアは超攻撃型。ナイト、魔法剣士、ヴァルキリー、ソードマスター、聖騎士、暗黒騎士。
ティズはサポート攻撃型。モンク、シーフ、商人、狩人、海賊、忍者。
アニエスはサポート魔法型。白魔道士、時魔道士、薬師、スーパースター、導師。
リングアベルは攻撃魔法型。黒魔道士、召喚士、赤魔道士、魔人。


やり込んだわけではないが、自分が使った範囲で印象に残ったスキルを。
精霊「妖精の加護」「大精霊の加護」、聖剣技「ランパート」は守りの必須コマンド。
それぞれステータス異常無効化、属性攻撃無効化、物理攻撃無効化。
効果はぶっ飛んでるが、BPをコストにすることでまた上手くバランスが取れてるんだよなぁ。


儀式「コンバージェンス」をセットした召喚魔法は圧倒的。ボス戦に重宝しまくった。
逆に雑魚戦は黒魔法「ポイズン」で儀式「滅」を連発。もう反則気味の便利さだったw
だがそれがいい


海賊技「甲羅割り」をはじめとしたステータスダウン攻撃はボス戦必須。ティズはもっぱらこれ打ってた。
白魔道士の「天使の加護」は神サポートスキル。まさかウロボロスのBP減少攻撃まで防ぐとは。


そしてもう一つ注目すべきはストーリー設定。これは本当に見事。近年でも群を抜く。
Dの手帳、平行世界、リングアベル=アナゼル、ARのアニエス=天使、エアリーの羽、従わない勇気、
FFを取ったタイトル、現代風の召喚獣すれちがい通信、神界="プレイヤー"≒ティズ+アネリー、
ブレイブリーデフォルトのトリプルミーニング。
全体として恐ろしく一貫性が取れた設定だね。"嘘つきエアリー"はマジでビビったわ。。。


ここでまたキャラクターの使い分けが素晴らしい!まるで4人ともメイン主人公。
アニエスは巫女として常に中心人物だったな。彼女を中心に皆が集った。世間知らずな純さがイイね。
中盤はイデアの独壇場。キャラ立ちも良いし、彼女の信念を貫いていく様は気持ちが良かった。
後半はリングアベル。作中で一番悲しい位置付け。「助けに来た。。。今度こそ!」にはグッと来たね。
そしてラストはティズ。空気キャラと思ってたが、まぎれもなく本作の主人公だよコイツは。


いやあ、本当にプレイ出来て良かった。この作品としての完成度こそJRPGの強みだよな。
高レベルの各要素が絶妙に絡み合った素晴らしい作品でした。