FF13-2 アロアダイ撃破

前作FF13同様、クリスタリウムは極力成長させない方向でプレイするつもり。
とりあえずは無成長で戦ってたらアロアダイで詰んだ。


てことで育成方針を考える。ただキャラを使い分けていた前作と違って、
今作は3人目はモンスターを入れ替えるから、ちょっと勝手が違うで結構悩んだ。


そもそもギリで戦いたいってのが縛りの大目的であるわけだが、
今回は3人目が入れ替え可能なモンスターなので、できるだけそこを有効活用したいと思った。
てことで以下箇条書きで決めた方針を書き出してみる。


・ノエル・セラよりモンスターを積極的にクリスタリウム成長させる。入れ替えも頻繁に。
・ノエルはATK・ENH(+DEF)、セラはBLA・JAM(+HEA)をメインロールとし、他は育てない。
・武器は初期装備で通す(苦しくなったら再検討)
・モンスターは全部仲間にする。(縛り関係ないけど)


とりあえずはこんなところか。本当はDEF・HEAもノータッチでいきたいんだが、
そうするとほぼ動員必須なHEAはモンスター=AI任せになって、戦闘効率落ちる場面があるからな。


アロアダイに向けて、ノエル・セラはクリスタリウムレベル2まで上げてロール解放。
モンスターは初期キャラのケット・シー(HEA)、高速攻撃のメイオベントス(ATK)、
早熟高HPのイェニチェリ(DEF)の面々。
アロアダイは全体攻撃厨なので、グレートウォール(DDD)に頻繁に切り替えつつ撃破。
確かにこれは時間かければクリスタリウム初期状態でもいけそうだな。それほどまでにDDDは固い。