19インチCRTモニタ御臨終



[今日の出来事]
・モニタ爆裂

>モニタ
今日の朝にさ、とくダネで「携帯を取り上げたら、その人の生活はどうなるか」的な実験をやってたんだよ。
んで案の定、凄く不便そうにしてるわけ。
まあ俺はそれを「こいつ携帯に依存しすぎだよ」「馬鹿だなぁ、携帯ないぐらいで騒ぐなよ」とかいうような気持ちで見ていたわけだが、
今の俺がまさにその不便な状態orz モニタがついに使用不可になってしまった…。

以前から予兆はあった、使用中にいきなり「ブーンッ!」て音が鳴ったり、動かすだけで画面がずれたりと。
98年式で中古で買値が5kだったので(定価は100k)壊れて当然ではあったんだが、
十分予想しえたこの事態に対し、何の対策もとっていない俺が恨めしい。

事が起こったのは昨日のPC終了時。休止状態にしようとしたらPCが反応せず。
これは稀にあることなので驚きはしなかったのだが、なぜかそこでモニタが「バチッ!」という音を立ててダウン。
しかもモニタは普段の待機状態ではなく完全に電源が落ちた状態、まるでコンセントが抜けたみたいな症状。
これでは操作のしようがないので仕方なくそのときはPC強制終了。
その後もう一度再起動して動作を確認しても良かったんだが、時間は既に4時ということもあり、ひとまず寝ることに。

んで今日確認してみたわけだが…、時間をおけばモニタもあやしい音を立てつつ起動はするんだが、
しばらくするとやはり「バチッ!」という音を立ててダウン。
この起因が、PCの不調からきたのもなのか、たまたま偶然が重なっただけなのかは分らんが
もう再起は無理風味。

そして今は早くモニタを新調しようと躍起になっているところ。
このままPCがまともに出来ないと俺のアイデンティティに関わってくるんだが、
だからと言って安易な買い物はしたくない。
幸い今は弟があまり家族PCを使っていないので、それでモニタの情報を収集中。ちなみにこの日記も家族PCから書いてる。

んでさらにここからも問題、というか選択肢が出てくる。
俺の場合、PCでフルスクリーンのゲームをやることが大前提としてあるから、
モニタを買う場合、CRT・アス比固定液晶・ビデオカードをゲフォ、の3択を考えなければならない。まあCRTは切るんで2択かな。
次に買う場所が、ネットショップ・ヤフオク・中古屋・量販店、の大きく分けて4択。
この2×4=8の選択肢のうちどれを選ぶか、俺の中でまるで決まっていない状態。

実に困ったよ、まったくどうしようかね。


>マガジン
今日はマガジンとかで暇潰してたけど明日はどうするんだろ。たまってる小説読むかな。
いや、それよりも早くモニタ買えよ。

ネギま、赤松は分かってるよなぁ、ホント。
呪文詠唱の禁止ってのはどう捉えればいいのかね。
例えば魔法の力で動いているチャチャゼロの試合参加は可能なのか、とか
無詠唱呪文の使用は可能なのか、とか。
ああ、呪文詠唱の文字に点を打っているあたり、どっちも可能なんだな多分。
そうでなきゃあのエヴァの自信に説明がつかない。エヴァはタカミチが苦手なのかな、相性悪いとか。
ネギの挙動は見ててほのぼのするなぁ、どんどん弱気になっていくあたり萌える。お腹イタイってのは無理あるだろw

家庭教師、マサヒコ不憫だなぁw