買い物は難しい…



[今日の出来事]
・モニタ選び

>モニタ
アスペクト比固定機能付きの液晶を買うとなると、価格が軽く10万近くになってしまう。
もちろんゲフォを買う場合もモニタとは別に2,3万使わなければならんが。
ただ後者はビデオカードを取り替えることによりマシンのスペックアップを図れるというメリットが付いてくる。
そして何より一度に10万もの大金を使うのは抵抗があるので、今回は普通の液晶を買うことに。

ネットをつらつらと調べていたら、Amazonにたどり着く。
そういやここは売り上げ順に商品が掲載されてたなぁ、ということを思い出し参考にしてみることに。
1位がBenQの19インチ「」、2位がe-yamaの19インチ「」。どちらも3万強の値段で思っていたより安い。
まあ高いのが上位に食い込むことがないのは当然といえばそうだが。

モニタは今まで使っていたのがCRT19インチだったので、液晶17インチを買えば十分だと思っていたんだが、
これだけの値段で買えるなら19でもいいかな、と。
ちなみにこの時点で中古で買うのは除外。液晶は寿命うんぬんがあるみたいだし。

んでこのBenQのカスタマーレビューがまた誉めまくり。
こういうの読むと簡単に、買っちゃおうって気持ちになるから恐いよ。
ここで正確な判断を下す(?)ために2ちゃんハードウェア板へ。
スレは19インチ液晶モニター■10台目。(現行スレは11)

アマゾンの影響なのだろうか、やはりよくFP931や19AC1-WAの話題が出ている。
スレでは全体的に後者支持。なんでも使ってる画面の種類が2つは全然違うらしい。
対コストではかなり良いモノっぽい、この時点でほぼ決め打ち。…やっぱ安易だな。

んで残る問題は何処で買うか。候補は密林・糞・祖父・量販店・オク。
スレでは祖父の5年保証が評判だったんだが、売り切れっぽいので諦め。
量販店チェックしに行こうと外に出たら雨降ってたのでこれも諦め。まあどうせ安くなんかないだろうしいいよ。
糞はドット抜け掴まれそうだったのと、商法が激しく気に食わなかったので切り。
オクは…安いね。なんかどれもいわくつきなんだろうな。一番賢い選択なんだろうが、俺の場合馬鹿に時間がかかりそうなので切り。

結果密林になるのだが、値段が糞より4kほど高い。その代わり5kのアマゾンポイントがついてくる。
まあいわゆるポイント商法だ。ただそのポイントの有効期限が1ヶ月と激少ない。
これは悩むよ。密林は頼んでから24時間以内に届くということで好評なので、いち早くモニタが必要な俺にとっては切りたくない。
だからと言ってこれといった5kの使い道も今のところない。
無理して何か買っても、やはりそれは損でしかないからな。

いっそ誰か友人に代わりにポイントを使ってもらおうとも考えたが、
ぶいんは5kなんて大金出てくるようなやつじゃないし、ecosも金欠っぽいし(借金返したのかな…)、
mahoはクレカさえ作ってない状態だし。
ropoならめちゃくちゃ買ってくれそうな気もするが最近連絡取ってない(取れない)からな…、てか早くエロゲ返さなきゃ…。
他の友人はネット自体やらないからムリポ希ガス
ああ、今思ったけどDSなら使ったりするかも。

んでどーしようか悩みまくって2時間ぐらいw
そこでΣ(゚д゚;)ハッ!っと閃いた! そうだよ、俺買いたいもんあったじゃん!
マウスだよマウス、4点どう?のマウス調子悪いからいい加減買い換えたいと思ってたんだよ。
ちょうど欲しいマウスも5kは超えそうだし。問題があるとすればそのマウスでまたポイントが付くことか。恐るべしポイント商法。

注文したのが18時半。おそらく届くのは明日の午前中ではないかと。
ドット抜けの心配を密かにしつつも届くのを楽しみにしたい。