2016年ラノベランキング
チェックしてて思ったこと
・毎年恒例でランクインされる作品があるのは、良いことなのか悪いことなのか。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
【1位】東京レイヴンズ(14巻)
ヒロインの死を整合させてしまう見事な展開。あざの氏の相変わらずな緻密さに舌を巻くわ。
【2位】冴えない彼女の育てかた(7巻)
ここに来てタイトルがズバッとハマってきやがった。物語としても大きな転換で驚いた。
【3位】この恋と、その未来。 ―二年目 秋冬―
青春と性の悩みに主人公が真っ向からぶつかり道を見出した。一種のカタルシスだね。
【4位】ゲーマーズ(1巻)
すれ違いありの典型的ラブコメ。こういう素直な作品でいいんだよねぇ。
【5位】ソードアート・オンライン(18巻)
1巻から今までを辿ってきた壮大な感動。もはやこの巻単体では評価できなくなってるな。