久しぶりの登山


[今日の出来事]
・山に行ってくる

>山
ecosの誘いで登山へ。行き先はお馴染みの両神山
西武秩父からバス2本で日向大谷(自販機の坂)へ。そこから登り清滝小屋(水場のある小屋)に到着。
この時点でバテバテ。なにしろ今回は泊まりということで荷物が重い。上り坂だとこの重さはおぞましいまでの負担になった。

んで本来なら小屋は休業中で登山者に開放されているはずだった、のだが運が悪いことにこの日から営業を再会し出したとか。
タダで泊まるはずだったのに、このままでは1人3kも払わなければならん…。

んでひとまず一部荷物をそこに置いて、身軽になった状態で1日目の目的地である辺見岳へ。
ここで初めて雪の多さに驚く。もう4月なんですがこの深さは何…?
無難に登って無難に下りて。途中やけに広いコル(山稜上の窪んだ所、鞍部)があった。雪がなければ寝てたね。

小屋まで戻ってecosと相談のすえ、寝るのは神社周辺で寝ることに決定。今思えば物凄いケチ精神だ。
よって荷物を全て背負って神社へ。この道のりが死ぬほどキツかった。
荷物は重い、鎖場、雪と氷で手足が滑る、日も傾き暗い、と悪条件が重なりすぎた。
特にあのザックは背負うと頭の高さまであるものなので、後頭部がぶつかり視界を上に向けることが出来ない。
急斜面である鎖場では最悪のコンディションと言えるだろう、てか半分くらい死ぬかと思った。

必死の想いで到着。案の定ここも結構雪積もってる…寝れるところなんてあるのか?
そしたら神社の奥の方に小さなほこらを発見(下画像)。ギリギリ人間2人が寝るスペースが。
吹きすさぶ風も防げるし、熱も逃げにくい感じだったのでここで野宿することに。
防寒のため着れるものはなんでも着た。腹は減ってないが熱源確保のため食料を無理矢理口に押し込み19時には就寝。
いつもは中々寝付けないんだが、このときに限っては比較的良く眠ることが出来た。なんでだろ?

この日は実にサバイバルな1日だった。

お化け出そう左がecos、右が俺