2011年アニメボーカル曲ランキング

アニメのボーカル曲限定のランキング。まあ基本的にOPがランクインすることになると思う。
評価基準は…純粋な音楽勝負としたいんだが、やっぱりどうしても映像の印象が入っちゃうな。
チェックしてて思ったこと
・甲乙つけがたい。名曲多いね。
・とにかく映像効果はデカい。特にシュタゲと日常。
まどマギは貼り付けられるので適当な動画が見つけられなかったorz

                                                                                                                                                                                  • -

【1位】Hacking to the GateSTEINS;GATE OP)
切ない感じがいいよなー。サビのだんだん下がっていくような曲調がたまらん。


【2位】My Dearestギルティクラウン OP)
ギルクラ前評判はこの曲のおかげ。冒頭の「so…」フレーズがもう一度サビで唄われるのが好き。


【3位】コネクト(魔法少女まどか☆マギカ OP)
なんか不思議な感覚にさせてくれる、懐かしさのある切なさ・寂しさというか。10話見てからは歌詞がヤバい。


【4位】オルフェ(うたの☆プリンスさまっ♪ OP)
宮野カッコよすぎだろ。濡れるわ。


【5位】ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C(日常 OP)
最初聞いたときは衝撃だった。ノリ最高。何度ループして聞いたことか。