ライトニングリターンズFF13(FF13-3)クリア

80時間にしてクリアー。いやぁ、やったやった。
散々ストーリーがクズクズ言われてきたけど、終わってみれば王道大団円なイイ終わり方じゃないか。
宇宙行って力合わせて神様を倒すと。馬鹿一だけど昔からRPGのシナリオってこんなもんだぜ。
あ、クエストイベントはゴミみたいな内容だったけどね。


スタイルチェンジシステムは最初は戸惑ったけど、慣れてくると楽しい。
ジャストアタック出せると気持ちいいわぁ。
これだけアクションやっちゃうと逆に今オプティマやったら暇になるんじゃないかという。
にしたってよく前作から一人戦闘用システムとしてここまで進化させたよ、本当に感心する。


クリスタリウムと違って難易度の調整がちと難しかったな。ラストワン武器とか強すぎ。
やっぱ時間制限は不要かな。クロノスタシスで延ばせても煩わしい。
あとはモンスターが少ないのが残念だったなぁ。やっぱちょっと粗が多いわな。


でもこのFF13シリーズは改めて凄いと実感するよ。美麗な映像は当然として、スタイリッシュなUIや音楽、
そして何よりも戦略性と爽快感を兼ね備えた戦闘システムは、本当によく作り込まれていた。
マジでこれ超える戦闘システム無いんじゃねぇの?って心配になるレベル。
やっぱ一番面白いのはキャラの使い分けが活きる1作目だけど、3作品とも本当に楽しませてもらった。
通しで4年間、最高の戦略RPGをありがとう。