FF13 クリアァァアア!!!

よっしゃ倒したーー!!キター!マジ強かったわー。
ついにクリアですよ。倒しましたよラスボス。いやぁ達成感だなぁ。


ラスダンは、HP3000未満縛りが残っていたスノウ・ライトニング・ヴァニラで攻略。
…が、途中のダゴンサクリファイス戦闘に絶望。6体て、数が多すぎる…。
頑張れば倒せるんだけど、召喚・バックアタックが前提。デスペガでヘイスト解除だけではたぶん無理。
てことで、やっぱりクリスタリウムレベル8までに変更。HP5000とか高ぇ!超安定ww


結果的に6人全員レベル8でラスボス3連戦へ。以下ステータス。


バルトアンデルス(3回目)戦。メンバーはスノウ・サッズ・ホープ。大した意図はなし。
シェルで固めて、アルテマタナトスの哄笑を【忍耐の守護者(DEH)】で防げば、
なんとかみんな死なずに済む。それ以外の攻撃はヌルいので回復で安定。
20分経過で死の宣告。残30秒切ってたから、実際このメンツでこれ以上弱いと勝てないな。


オーファン(1回目)戦。前戦のメンバーで即効全滅。初っ端から固定割合の瀕死攻撃ですか…。
敵が強いときのお馴染みメンバー、ファング・ヴァニラ・ホープに変更するもダメ。
んでなんか攻略サイト見てたら、こっちが与えた弱体をそのままやり返すらしく。
マジかよ!ジャマー使えないじゃん。スロウなんかカマしてたら逆効果もいいところだよ!


てことでメンバー変更。スノウ・ライトニング・ホープ
生存率上げるためにもリーダーはの雪男で。「心無い裁き」を軽減するためにディフェンダーは必須。
ホープきゅんは防御担当。エンハンサーのベール+リボン装備で、妨害をかなり回避できる。
ライトさんはヒーラーとアタッカーの兼任。ATB20%アップも加わってマジ高性能キャラ。


「心無い裁き」自体は【フェニックス(DHH)】で余裕なんだが、妨害系攻撃はヤバい。
ホープがスロウでもかかろうものなら、一気に戦線が総崩れになる。
その状態から次の「心無い裁き」までにメンバーを安定化させる必要があるから大変だった。
一度、ライトニング・ホープ戦闘不能で、スノウHP500切ってたときは、マジ危なかった。
フルケアはこういうとき助かる。その前に焦ってコマンドミスってライブラ使ったがw


敵のHPが30%を割ったあたりからは、もう死ぬのが怖くてドキドキw
死の宣告や2分30秒周期の「心無い裁き」がある都合上、慎重になりすぎても逆にツラいからなぁ。


いやあ、楽しい戦闘だった。ラクタヴィージャみたいにやりすぎるのも考えものだしな。
これくらいの難易度が一番いいねぇ。


オーファン(2回目)戦。まあこれは楽勝でしょう。ブレイク3回も必要だったけどw
にしたって、まさか打ち上げが効くとは思わなかったw それでもラスボスかよw


てことでクリア。残イベントとして、亀退治と、ミッション5個。
ネオチュー×2、ラクタヴィージャ2体、アダマントータス、ウェルキンゲトリクス
ここからはなぁ、得意クリスタリウムレベル8の状態から結構成長させないと無理っぽいんだよなぁ。
【グレートウォール(DDD)】やシーンドライブなどの専用アビリティも使えるようになるから、
オプティマの組み方やリーダーの選択方法も大きく変わりそう。
まあ、ラスボス倒した達成感もあるし、一旦終了かな。また気が向いたときにでも攻略するってことで。


これほど戦略組み立てるのが楽しいRPGもなかったよ。成長を抑止できるのも俺のゲームスタイルに合致。
映像はマジ綺麗だし、フィールド広大、敵は馬鹿デカい。ホント圧倒されたなぁ。
ストーリーは残念賞だけどFFならこんなもんでしょ。俺の中ではFF7が頭一つ抜けてる感じ。
170時間ということで1ゲームの最長プレイ記録もたぶん更新。いや月並みな台詞だが神ゲーでしたよ。