ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…



[今日の出来事]
ジョジョ届いたー

ヤフオク
やっとこ届いた。そんなに状態も悪くなかったので満足。
ジョジョの奇妙な冒険 全80巻+スティールボールラン1,2巻+ジョジョの奇妙な冒険黄金の旋風(PS2ソフト)
落札金額11000円+送料1200円=合計12200円
古本屋相場的には損だろうが、ヤフオク相場的にはかなり安く買えた。
まあその代わり入札してから届くのに11日間もかかったというマイナス点はあったがそれは前もって分かっていたこと。

買ったことに満足して読まなそうな悪寒があるので、バイト終わったら1巻からさっそく読んでいこうと思う。


ドラクエ6
試練の塔クリア。当時はなんとも思わなかったが、途中での扉選択問題は意外と難しいのな。
A「Cの扉が正しい」 B「Bには罠がある」 C「Aの言っていることのみが正しい」
実際にはBの言っていることは本当、そして正解の扉はA。

Cの発言が嘘つきのパラドックスな状態になっている。
Aのみが正直者ならばBとCは嘘つきということになり、Aは嘘つきでBとCが正直者ということになる。
この時点でCは正直者と嘘つきのニ面性を持ってしまい、堂々巡り。
まあもっと分かりやすく言うと、Cの発言〜=「C(私)は嘘つきだ」になるということだ。

このため既に問題自体が破綻しているので、C自身の矛盾のみを無視した上で『Aは嘘つきでBとCが正直者』を考える。
そうするとA、Bの発言からそれぞれC、Bの扉が正解である可能性は消えることになり、残りはAの扉となる。

うーん、やはり問題に無理があるなぁ。そうでなくてもムズいし。少なくとも小学生が解くような問題じゃないな。
まあ別にドラクエは小学生のためだけに作られたものではないが。