お前にはまだ、仲間がいる。


[今日の出来事]
・ワンピース劇場版見てきたー

>劇場版ワンピース[オマツリ男爵と秘密の島]
CM見たときはまるで見る気も何もなかったんだが、今日の朝にサイトを巡回してたら
劇場版ワンピースの原画陣がとっても凄い事に!というスレリンクの記事が。
なんでも殆どが作画監督・キャラデやれるレベルの面々だとか。
そこら辺の知識はないので、挙げられている名前見てもさっぱりなんだがな。

んでその後もスレを読み流したら、なんか内容もかなり高評価受けてる。こりゃ見に行くしかないな、と。

俺の中で原作はエネル戦の途中で止まってるから、内容が理解できなかったらどうしよう…
という心配も少ししつつ、つい一週間前に行ったシネマ入間に。上映開始が15時15分でその30分前には到着。

んでやっぱ公開されたばっかだし、平日のこの時間でも少しはガキがいるだろうなぁ、と覚悟してたんだが全然いない。
ロビーにいたのは、女子高生っぽいグループが2,3と、俺っぽいの(要はオタク)が2,3。
女子高生はなんか恋愛物でも見るのかなぁ、と思っていたらどうやらハウルだったらしく。改めてジブリの凄さを実感。

んで最終的にワンピースのスクリーンに入ったのは、
俺を含めた(おそらく)オタ4人とカップル1組の計6人というまたもや超少人数での開演となったとさ。
てか子供用アニメなのに子供が1人もいないってのはちょっと異常事態だぜ。


んで内容のほうはと言うと…
ひとまず泣いた、そりゃあもうボロボロと。テーマは「仲間」、もうどう考えてもこれしかない。
仲間を失ったことから逃げる男爵が悲しすぎた。
ルフィに「仲間を失ったお前はどうする?」という台詞は自分への問いかけでもあると同時に、
今の自分を心の中では認められないという苦しみの声でもあるのだろう。

リリーカーネーション破壊による植物化は…凄く痛々しかった。
あんな虚像にすがりついてでも、「仲間」といたいという男爵の想いがアリアリと伝わってきて辛い。

ストーリーも然ることながら、演出面もかなり光るものがあった。
戦闘、というか蹴ったり斬ったり伸びたり変身したり腕生えたりなシーンは凄ぇ迫力。
特に、ルフィ海賊団金魚すくいコンボは素晴らしかった。ロビン腕咲かせすぎw

そして何よりワンピースらしさがあった。
「仲間」ということをテーマにしたのもそうだが、原作に遜色ない小気味良いテンポやギャグは作品全体を盛り上げてた。
特にゾロとサンジの掛け合いは笑えた。途中マジモードに入ってヤバかったけど。サンジ怖ぇ((((
;゜Д゜)))ガクガクブルブル

あとワンピースらしくないところもあったね。
なんかやたらグロイw ムツゴロウの養分不足状態の顔とか、ラストのルフィとか、リリーに吸収されたみんなの姿とか。
まあストーリー上必要なものだったと思うし、俺的にはなんら問題はないんだが。


いやあ、もう1回見ても良いぐらい面白かったなぁ。
こういう成功作品ばかり見れて俺は幸せだ。