エルミナージュII クリア

ウィザードリィ系ダンジョンRPG。117時間プレイしてクリア〜。いやー面白かったわ。
この手のゲームは世界樹をちょっと噛んだくらいだったが、さすが昔から続いてるだけある。ハマったわ。


グラやインターフェイスはレトロゲーよろしく実に簡素なものだが、
ゲームの面白さってのはそういうの関係ないよな。
ジョブシステムによるキャラ育成、ダンジョン探索、アイテムドロップ。
一つ一つの要素がどれも秀逸で、どんどんゲームを進めたくなってくる。この感覚こそがゲームだよな。
敢えて一番を選ぶなら、、やっぱジョブかね。
なんだろうな。システムとしては単純な部類に入るんだが、
特徴付けが上手いのかバランスが良いのか、育てていくのが楽しかったな。


続編もやりたくなっちゃうが、エルミナージュシリーズではIIが最高作っぽい。
まあプレイ時間も膨大だしね。非常にハマって楽しめた作品でした。