Xperia(SO-01B)をAndroid2.3に更新!

実際に作業したのは、1/8(日)〜1/9(月)の休み2日間。まあ1週間使ったのでレポも含めて。
ここ最近、物凄くペリアさんが重くなってて、アプリやOS自体の強制終了が頻繁に発生してた。
1/7(土)の検討で買い替えの芽も潰したので、
前から興味持ちつつも面倒くさそうという理由で避けてたRoot取得を本格的に検討。


いろんなサイトで見て調べてで、なんとか2.3へのバージョンアップに成功。
終わってみれば大したことない手順なんだが、見落としやらなんやらで後戻りしまくった。


そしてバージョンアップと同時に、データが壊滅。聞いてねぇww
どうも2.3へ更新するとデータは引き継げないらしく。。
てことでアドレス帳は消滅w まあ1年半くらい前にバックアップ取っておいたから一応復活できた。
他には、、、あんまりないね。
奇跡的偶発的にBookManagerのバックアップは去年に作っておいたから何とかなったし。
まあ、カレンダーにアラーム登録してた予定が消えたせいで、昨日は危うく障害出しかけたけどな!


そして肝心の2.3だが、確かに操作感は良くなったな。ヌルッとくるぜ。
アプリはやっぱ落ちるときは落ちるし、すげぇ!ってほどではないけど。
最初はソニエリ公式の2.3を導入。上手くいった後、カスタムロムで有名らしいThGo2 v13.0を導入。
インターフェイスが新鮮だな。通知領域のショートカットにカスタムできる電池・電波表示。
まあ、本当はもっとカスタムできることを期待していたんだが、そこまで大したことなかったな。


とりあえずはこれで4ヶ月やっていけそうだな。