FF13 ラクタヴィージャ撃破!とかとか

最終13章に入ってからは、ラスダン?放置でミッション消化。
いやマジ強敵だらけよ。マゾいぜ。以下、主だったボスを。


ラクタヴィージャ … 今までで一番死んだ。プレイ日数的には4日くらい掛けた気がする。
こっちはHP3000未満縛りを発動させてるのに、「れんぞくま」で4000くらい食らってるんですけど。
やや無理ゲーな感を出しつつも、戦略で何とかなってしまうのがFF13(いやまあ亀とかは無茶だけど)。


敵に応じてその度にメンバー替えるみたいなことを極力避けているので、
当初はそこに到着したままのメンバー、確かスノウ・ヴァニラ・サッズで挑戦。
十数回戦って、シェルなけりゃ無理だと理解。メンバーをファング・ホープ・サッズに変更。
ホープは当然シェル要員。ファングが超重要のスロウ使用。サッズはもろもろステータスUP要員。


超攻撃の敵には、本来ホープ・ヴァニラの2名の組み合わせが必須なのだが、今回は必要なし。
だってファングしか回復しないもん。残り2名は「戦闘不能フェニックスの尾」の流れなので回復いらない。
てか回復しても、どの道死ぬ。


ラクタヴィージャのスロウと、ファングのシェルを定期的に持続させつつ、ブラスター2名でチェーン上げ。
ファングはライズガード待ち。「れんぞくま」表示で即発動。これしないとルインガ4連続を耐えられない。


オプティマ的には以下。
まずファングがディフェンサーの状態から敵攻撃食らって2名はほぼ確実に死亡。
【抗戦の賛歌(BDH)】で瀕死ファングがフェニックスの尾×2。ホープ→ファング回復。
【トリニティユニオン(JEH)】でさらにファングに12秒切り替えによる即効回復を行い、
スロウ上書きを確認したら、また【ヴァンガード(BBD)】へチェンジ。


文だけ読んでると安定しそうな気がしなくもないが、これがかなり大変だった。
何よりラクタヴィージャの攻撃タイミングが不定期すぎる。
たまに1分立たない内に次撃来るときがあって、体制整わず全滅ってパターンを繰り返しまくった。


途中から召喚使えば楽だってことに気づいて、まあそれでも大変だったけど何とか倒した。


この写真撮った経緯もあって、PS3の動画キャプできないかなぁって調べたけど、
プレイ環境を劣化さえずにやるのは、難しそうだということが分かった。
動画のためにゲームやりづらくなったら、本末転倒だからなぁ。


ちょっと書きすぎた…。他のボスは別記事で書こう。