アクセル・ワールド 1巻

バーストリンク!!
加速世界での戦闘ゲーム。ソードアートと同様、小説とゲームの融合が素晴らしい。
スキルやレベルなどのゲーム的設定はもちろんだが、現実とリンクした物語の展開が上手い。
敵方向矢印から現実の位置を特定したり、病院の認証入口で待ち伏せしたりと、独自のルールがよく生きていた。


主人公はイイ意味で後ろ向き。デブでイジメられっ子ゆえの自虐思考を持ちつつも、
そのマイナスな生き様の貫きっぷりにはある意味カッコいい。
期待しないようにと常日頃心がけている姿がこれまでの人生を物語っている感じだ。


だが何よりも良かったのは幼なじみのチユリだ。彼氏持ちかよ憐憫かよと最初は虚しい気持ちを抱いたが、
タネが分かってからの中盤のwktkっぷりはハンパなかった。
どうせならタッくん捨ててマジに突っ走ってほしかったな。友情崩壊な展開もいいところだけどw


メインヒロインの先輩は良い尊大系。惚れた理由をデブに対してどうすんだとか最初は心配してたが、
作品テーマと絡めて説得力持たせていて良かった。ラストの写真シーン挿絵は可愛かった。