胸の中の魅音を守りきった



外がスゲーぼた雪
[今日の出来事]
ひぐらし解を一気にクリア

ひぐらしのなく頃に解 -目明し編-
やっと終わったぁ、解とか言うわりに未だに解けてない謎か大量にあるんだが、ひとまず感想をば。

魅音=鬼ルートの謎が解明したわけだが、まあ当然予測はしてなかった。ただそこまで驚くようなものでもなかったかな。
今回の話は所々にグロい場面があり、かなり気分が悪かった。
作品全体を盛り上げるために必要なことなのかもしれないが、俺にとってあういう描写は不愉快の対象でしかない。

ただこの話全体に、一貫したテーマが根付いていたのは大変良かった。
心の中のヒトを守ること殺すこと、というのを詩音を視点にこちらが気付かないうちに語られて、
ただの謎解きで終わらなかったのは素晴らしい。
圭一の固有結界なハッチャケぷりといい、効果音や絵の悪さといい、同人臭さ爆発だったが
この点においては良い意味で期待を裏切ってくれた。

あとスタッフルーム読んで、サイト回って、残った謎を払拭したい。