ドラゴンクエストX オンライン Ver5 クリア

ずいぶん引っ張っていたが、ついにDQ10のVer5をクリア。

オンラインだからまだ続いてるけど、やっぱここが一区切りだからね。

いやあ面白かった。こういう王道展開は好きですよ。

協調ってのは本作の種族や世界跨ぎであることもそうだが

メタ的にオンラインゲームであることも掛けてるんだろうね。

雑誌のタイトルが伏線になってるのも上手い。

長いドラクエシリーズだが、ミナデインがこう明確に使われたのって初めてだよな。

 

ラスボスのジャゴヌバ戦は何度も死んだ。一週間で雇った魔剣士サポ3人と

育成中のデスマスで行ったんだがマジでキツかったわ。

冷静に考えたら、回復役が中途半端なの一人じゃどうにもならんよな。

結局一人僧侶で入れ替えてなんとか撃破。達成感。やっぱサポ僧侶強ぇなぁ。。

 

Ver6も楽しみだわ。こりゃ終わらんなぁ。