ドラゴンズドグマ ダークアリズン クリア

プレイ120時間。いやあ、なんだかんだ言ってこれは面白かったわ。
まさに和製オープンワールド。広がっているように見せかけて道筋は定まっているという。
ある意味で俺向きだよ。正直オブみたいなプレイヤー放り投げなスタイルは合ってないしね。


職業は当然弓使いを選択。遠くからチクチク攻撃するの楽しぃぃぃいい!
やっぱオープンワールドの醍醐味はこれ。無茶な敵をセコい方法で地道に倒すとw
スキルも充実してるし、敵含めアクションも良く作り込まれてる。ここらへんが和ゲーだよなぁ。


ポーンシステムが評価されてるみたいだけど、なんかオマケ的存在だったな。
属性支援・荷物持ち・解説役。まあタゲも担当してくれてるし、それなりに意義はあったか。
よくよく考えれば擬似オンラインだしな。オンゲー苦手な俺にはありがたい。


マップのサイズは広すぎず狭すぎず。飽きが来る前もED迎えてもう終わらせようかなぁ思ったが、
一応やっぱ追加要素である黒呪島をやってみる。
最初は適当なところで切ろうと思ってたが、何これ楽しいんですけど。
こっち強くなりすぎちゃった本編とは違って敵も歯ごたえあるし、ダンジョンも深くて広くて探索しがいがある。


そして何よりボスのダイモーン戦がくっそ面白ぇ!
そうだよ!こういうのだよ!飛んでくる敵の攻撃を避けて、即座にこちらの攻撃を返すこの緊張感!
また演出がいいんだわ。オルガの語りがもうたまんねぇし、ボーカル入りのBGMですげぇ盛り上がる。
神を憎んだ元覚者を現覚者が倒すと。なんで本編よりストーリーいいんだよこんちくしょう。
この表現は絶対に洋ゲーじゃできないよな。だから和ゲー好きです。
なんかもうダークアリズンだけ面白さが一段上がってるよ。このせいでグンと評価上がっちゃったわぁ。


この程よいオープンっぷりと、しっかりとした戦闘・スキルシステム。
期待してなかったストーリーも上々だし、和ゲーらしさを基盤としたオープンワールドとして
素晴らしい出来でした。続編出たら間違いなく買うぜー。