英雄伝説 碧の軌跡 クリア

ついにクリアー。プレイ105時間。メイン4人が115レベル。長かったわ。特にラスダンとか。
ストーリーの面白さ的には、空FC>零・碧>空SC>空3rd って感じだったかなぁ。


独立宣言やら警備隊→国防軍やらと、空とは違った”国家間”を意識した物語ってのが面白かった。
逆に空では燃えまくれた至宝関連の話には、大して食指が動かなかったなぁ。
キーアがどうのな話にフォーカス当てすぎなせいかな。正直あそこらへんのネタはいらなかったなー。


戦闘はやっぱり面白い。延べ5シリーズ目のシステムなのに何故か飽きない。
アーツの種類増加やマスタークオーツのおかげかねぇ。
特に星鈴系の即時行動クオーツの存在はデカかった。
一番初めに手に入れた歳星鈴をエリィを付けたら風アーツ便利すぎワロタw
ただでも風は発動早いのに、攻撃に回復にと捗りすぎw


この作品て、回避率と素早さの重要性が高いね。5シリーズもやって今更気付いたのかよって話だけど。
全体的にSPD上げるアクセ付けたらやっぱ戦いやすいわ。
そして前衛には高HPな回避ロイド。鼓舞で攻撃メインランディをサポートってのが専らの役割だったわ。


ティオは超・闘魂ベルトとグラールロケット装備でクラフト無双。
アブソリュートゼロとエナジーサークルはマジ使えるわ。


ラスボス戦は、キーパー付けた回避ロイドで敵攻撃を誘導。シュバリエのランディでごりごり攻撃。
ピクシィ+焔星鈴のエリィでクリムゾンレイ連発、カノン+辰星鈴のティオでティアラ連発w
ティアラ連発はもはや反則の域だわw 逆にこれないとラスボス戦厳しかったかも。


こうやって見ると、ストーリーもシステムも充実してるんだよなぁ。
プレイ時間はやたら延びてるし、クオーツ組み換え面倒くさく感じることもあるし、
システムはちょっと要素増えすぎちゃった気がしなくもないけど。
てか全部を使いきれてないからねw マスターアーツの説明がラスボス戦で表示されたしw
そういう意味でシステムが一新する那由多の軌跡はちょっと期待してる。


なんにせよ、王道で楽しいPRGだった。またの機会に。



強すぎる宝箱敵をステータス異常で行動不能に。楽しすぎる。



バグでカオスな状態にw



ありがとうクリムゾンレイ。