FF13 ミッション巡りの旅

本筋無視でミッション消化中。現在ミッション12までクリア。
後ろから攻められる敵からはとことん先制取ってるから、ガイザーベヒーモスとかもサックリ。
ベヒーモスは正面から挑んで倒せないこともないんだが、
一撃1000超の「突きあげ」をリーダーが食らって即死、ってパターンを幾度も味わったからなぁ…。


ミッション4はマジ辛かった。小鬼6匹のガ魔法はまだ耐えられるとして、
召喚でミッション3のモンスター呼ぶとかふざけんな。対応しきれん。10回以上挑戦してやっと倒したぜ。


ミッション始めてからのメンバーはスノウ、サッズ、ヴァニラでやってたが、
スノウのエリアブラスト使用不可は地味にキツい。雑魚敵倒すのにやたら時間掛かる。
逆にサッズのエリアブラストはいいな。実際はどうか分からんが、なんかいっぱい食らってる気がする。


今のメンバーはスノウ、ファング、ヴァニラのディフェンダー&ジャマーチーム。
敢えてジャマー使いまくってみたが、すげぇ有用だな。敵が目に見えて弱くなる。


ディフェンダーは使い方考えないとなぁ。このメンバーにしてから星が減りがち。
補助のダメージ約10%減も大切な効果だが、なんでもすぐ守りに入っちゃ駄目だな。
やっぱこのロールは単体強攻撃の敵に対してこそ生かすべき。でないと見返りが薄くなる。


オプティマの切替ってどこから有効なんだろ。
L1→○ボタン押した瞬間か、キャラの切替モーション完了時か。
前者なら、強攻撃来ると分かった瞬間に【不落の砦(HDD)】に切り替えて20%減とか。
まあ、20%減か。1500→1200になるなら大した効果だよな。