RIZ-ZOAWD

DSのRPGアナグラムでWIZARD-OZ。総プレイ20時間。最高でした。


やっぱ一番の魅力は崎元さんの音楽だろうな。どの曲にも春夏秋冬のイメージがあった。
グラフィックの美麗さも合わさって、道を駆け抜けるだけでもずいぶん楽しかった。


花の庭園、海と砂浜、紅葉に滝に、雪と氷の城。ここまでダンジョン(?)が印象的てのもそうないよ。
そしてラストは黄色い煉瓦道。これはグッときた。原点回帰とかもうね。泣くわ。


単調さに途中でダレたりもしたが、最後までやってホント良かった。ラスボスのオズ強すぎだし。
強さ的に1回きりだろ思ってたら余裕で第2形態だからね。
右手左手が頭回復するから潰したら、最強強化魔法連発で1回全滅したしね。


もう最後までとにかくキコリが頼もしすぎたな。
フルスイング、みだれうち、スーパーノヴァ、どれも使えすぎ。
他キャラも良く特徴出てたし、前衛後衛の戦闘システムも工夫のしがいがあって楽しかった。


ストーリーも単純だけど良かった。蘇生ではなく平行世界ってのはグッド。
またオズが屁理屈っては上手いことやったな。
意味は違えど、オズの魔法使いのラストに上手くなぞらえている。


いやぁ、とにかく面白かった。やっぱ和製RPGは俺に合ってるんだなぁ。