データベースを作りたいっ!

日記ログがはてなとhtmlで分断していることもあり、小説の感想を見返すのがなかなかに面倒くさい。
ログを全てはてなに移行させるのは手間だし、
あのお粗末なhtmlの感想まとめを更新する気にはならないし。


やっぱ著者やレーベルで検索とかしたいときもあって、
そうなるとこれはソフトウェアで別管理するのが良いと。


んで軽くベクターとか覗いてみたんだが、ニーズに見合うものはなく。
まあそうなると、イイ機会だし自分で作るかなぁ…、という話になるわけだ。


実際、会社の先輩ともそんな感じの話をしたことがあったし、
今後長い(?)ラノベライフにはホント必要なものだと思うし。


まあご大層にソフト作る言うけど、要はデータベースなのでACCESS使えば済む話。
会社でもいじってるんでかなり取っ付きやすい。


あとは時間をどう捻出するかだな。
平日はやる気ないし、休日はゲームかニコ動に費やしちゃうしなぁ。