コードギアス 1期視聴

AbemaTVの一挙放送。6/11に1〜13話、6/18に14話〜25話。土曜日2日間をほぼ消費したな。
もう10年前の作品なんだな。大分忘れていたがやっぱ名作だわ。
どの回も面白いんだが、10話の成田連山は最高に好き。
「そんな武器なんかぁ!」「この紅蓮弐式こそが、私達の反撃の始まりだ!」
反撃の爽快感と紅蓮のカッコよさ、加えてカレンの犬っぽさw
そして22話の虐殺ユフィは衝撃だわ。今見てもこのシーンは辛すぎる。


とにかくコードギアス、特に1期は構成、シナリオが絶妙なんだよな。
展開はめまぐるしく変わっていくし、その中でのシーン・会話ひとつ取っても意味がある。
2クールをここまでダレずに構築するのは凄まじいと思うわ。


続編のR2は、もちろん高水準の作品ではあるんだが、1期と比べるとどうしても劣るよねぇ。
わざわざまた10時間以上掛けて見る必要はないかなぁ。