断熱シート貼った

俺の部屋は冬半端なく寒い。どれくらい寒いかって朝起きて温度計見たら2度っていう。
和室的に風通しが良いとかもあるんだが、最大要因は雨戸のない窓のせい。
南側の壁一面の4枚窓には障子はあるが雨戸がない。
このせいでガンガンに冷気が入ってくる、熱気が逃げていく、ものと思われる。


てことで窓用の断熱シートを購入。
最初に透明の買った2本90*180は全然サイズ合ってないのに後から気づいて、
2本90*230を買い直し。窓サイズは65*115なのでこれでギリ4枚分。


前者は両面テープで貼り付けるフィルムタイプ。後者は水で貼り付ける層状タイプ
要はどっちも窓と室内の間に空気の層を作るってわけだな。


水貼りは非常に簡単。フィルムは大変だった。。
透明度は断然フィルムなんだが、綺麗に貼るのムズすぎ。微妙にシワ寄ってしまった。


んで今日朝。今日って雪降ぐらいだし相当寒いはずなんだが部屋暖かいぞ!
体感的なものではなく、朝8時の時点で部屋9度あったもん!すげぇ!!露骨に違う!
実際に今だって寒くないしな。午前じゃもっと凍るような感じだしこの部屋。


いやあ、素晴らしいね。ここまでの保温効果があるとは、驚異的だわ。
夏がどうなるかちょっと心配ではあるが、この冬はこのままエアコンいらずで行けちゃいそうだな。